学会へ参加してきました(JAC West Conference)

2月10日(水)~11日(祝)は神戸で学会に出席してきました。

 

僕が統括しているJAC西日本ブロックが主催している学会で、11人のカイロプラクターが新しい知識の発表やこれまでの経験を踏まえた情報を発表する場です。

 

九州や関東、東海の方からも沢山のカイロプラクターが集まり、共に勉強してきました。

 

僕は2日目の朝一に発表をしましたが、その発表に向けて論文制作をしたり準備を去年から行ってきました。

-----

 

僕の発表は「歩行と相反性抑制」ということで、相反性抑制という反射が正しく保持されないために体はそれを補ってしまい、様々な障害(痛みやしびれ、その他の症状にも)に関連してしまうという話をしてきました。

 

その原因には左右の脳の機能がアンバランスになっていたり、神経伝達物質、炎症、ホルモンバランス、腸の機能(リーキガットシンドロームなどの炎症含む)など様々な視点から問題を報告しました。

 

熱心なカイロプラクターばかり集まった会でしたが、1日目は9時半~19時まで。2日目は9時半~16時半まで共に勉強しました。

 

とても充実した時間を過ごし、また僕の日々の臨床のステップアップにも役立ってくれました。