症例報告:突然始まった吐き気とめまいが治まらない

彼女は背中から首にかけての症状を持っていました。そして、時々腕のしびれ。

 

吐き気をもちやすく、精神的にもナイーブになってしまうこともしばしばありました。

最初の2回程度の施術で彼女の調子はとてもよくなりました。腕、背中の症状はほぼ消失しました。

 

 

ある日、「とても調子が悪い」ということで来院されました。

この日の彼女は今までとは様子が異なっていました・・・。

----

 

この日の彼女はひどく憔悴していました。そして、吐き気とめまいが治まらないということを訴えていました。

 

検査をしてみたところ、これまでの状態とは全く異なり、彼女の目は物を注視(じっと見つめる)させると片方だけ揺れていました。眼振と呼ばれる現象です。

 

さらに、ゆっくりと動くものを見続けていても眼振が出ている状態でした。

彼女の体調不良を訴えている原因は脳の働きにあると判断し、彼女に説明することにしました。

 

 

幾度も検査して、状態を確認しながら施術をしました。

このような状態になっていると、施術は非常にデリケートになります。間違った施術を施してしまえば、彼女の調子はさらに悪くなることが予想されましたから、施術中も彼女の様子には特に注意を払いました。

 

 

施術後、憔悴していた彼女の顔色が少し良くなったのを確認して、様子をみてもらうことにしました。

 

翌日、彼女から非常に体調が改善したと連絡があり一安心することができました。

めまいや吐き気には様々な原因があります。時に非常にデリケートな状態となっており、様々な施術によって悪化してしまうことがあります。

 

一方で、適切な施術やリスクの少ない施術は好転させるきっかけにもなります。

定期的な頭痛も同様の傾向がありますので、気になっている方は一度ご相談いただければ問題の可能性などを分かる範囲でお答えいたします。

 

電話:0852-20-2040

若槻カイロプラクティック