エナジードリンクは摂らない方がいい?

という記事を読んだので紹介しましょう。

 

記事の中でもあるのですが、エナジードリンクは世界的にも増えてきている様子。

日本でもコンビニで種類も多くなってきて、清涼飲料水の並びに置いてあり、実に様々な人が手に取りやすいのではないかな。エナジードリンクと言っても、日本ではその呼び名にあまり聞き覚えがないかもしれないけれど、レッドブルやモンスターといった商品名を挙げればよくわかるでしょう。

 

記事の中でも紹介されていますが、モンスターやレッドブル、ロックスターといったなじみの深い飲み物が一般的だそうです。

 

エナジードリンクは若い世代で多く消費されるということですが、特にスポーツをしている人たち。僕の友人も何人か飲んでいますね。記事中では心臓血管系障害について触れています。また、どんなの見方をするのかということについても少し触れていますが、そのまま飲む人もいれば、お酒と一緒に飲む人もいる。ということで、の見方について問題視している面もみせます。

 

問題の一つはカフェインにあります。

カフェインが心臓血管系に影響を与えるのですが、特に狭心症や心筋梗塞を引き起こす原因となってしまいます。コーヒーの約15倍相当のカフェインを含有している事が問題になるではないでしょうか。

 

一部の人達は一日に何本ものエナジードリンクを消費していますが、それは非常に危険なことであることはこの記事でも警告を出しています。僕もそう思いますよ。特に、僕らの仕事をしていると、カフェインの影響については言及しないといけないときがあります。カフェインの過剰摂取から引き起こされる症状はいくつかあるので、カフェイン、エナジードリンクを摂取している人たちは注意をするべきでしょう。例えば、頭痛や肩こりの一部は過剰なカフェインから来る場合があります。また、一部の腰痛もカフェインの影響が含まれていることがあるでしょう。

 

 

 


加えて、前回の記事で紹介したかったいくつかの動画がみつかったので紹介。

いろいろな種類の珍しいアレルギーについて紹介されていますが、以下の動画はイチゴによるアレルギーとして紹介されています。

 

イチゴの抽出物を皮下注射すると、子供は狂暴化し、書類を破いたり、噛みついたりしてしまうというものです。Facebookページには鬱とフッ素化合物について紹介されたビデオのリンクを張り付けました。興味があれば、そちらもどうぞ